清澄庭園での結婚式

2014.03.19 Wednesday

0
     0001.jpg
    アメリカに住んでいた頃、野球場を貸しきっての結婚式に行ったことがあります。
    別にプロ野球選手というわけではなくて、野球観戦で出会った二人ということで球場を誓いの場所にされたそうでした。

    結婚式といえば教会や神社で行うものだって勝手に決めつけていた私には目からウロコでした。
    結婚式ってもっと自由でもいいじゃないって考えているこの頃。
    そしたら、最近はお客様のほうからユニークな場所での結婚式のお問い合わせを頂くようになってきました。
    例えば、去年は馬牧場や博物館などでの結婚式がありました。

    そして今回、清澄庭園という日本庭園での結婚式撮影のご依頼を頂きました。
    都内には沢山の庭園がありますが、多分ここが一番綺麗に整備されていて撮影スポットも沢山あるということで、
    和装の前撮りでは何度か訪れたことがありました。
    しかし、まさか結婚式が行えるというのは知りませんでした。
    と、出来ないと勝手に決めつけていた私の頭が固かったのかもしれませんね(笑)

    打ち合わせの時になぜこの場所を選ばれたか聞いてみると、
    プランナーさんにあれこれ言われる会場での結婚式はしたく無いということで、ホテルやハウスウェディングの会場がまずなくなったそうです。
    それからレストランも検討しましたが、沢山のゲストを呼んだり、仏前式をするとなると問題が発生。
    自分たちで全て準備するというのをテーマにして、そしてお仕事で中国在住のお二人だったので、
    あえて和風な場所での結婚式を考えるとここに辿り着いたそうです。

    清澄庭園で結婚式なんて思いつきもしなかったので、お問い合わせ頂いた時からちょっとワクワクしちゃいました(笑)


    0002.jpg
    清澄庭園の貸し切り時間は朝の9時から夕方5時まで。
    12時から結婚式のセレモニーを予定していたので、
    逆算すると 9:00 にヘアメイクさんが入ってメイク道具などの準備、
    9:30 - 11:30 がお支度だとして、そして披露宴会場のセッティングなども少ししたいとの希望もあったので、
    そうするとせっかく綺麗な庭園があるのに、全く二人でのフォトセッションの時間が取れないことが分かりました。

    ですので、お二人には近隣のホテルに前泊していただき、そこで8時前からお支度をして頂くご提案をしました。
    そうすることで、1時間は余裕が出来てゆったりと庭園内での撮影もすることが可能です。

    7年くらい色々な結婚式場での撮影経験があるので、それを活かして撮影だけでなく、
    タイムマネジメント的な事もやっちゃう bozphoto & styles なのです♪


    0003.jpg
    0004.jpg
    会場のコーディネートは新郎新婦さんが全てされました。
    ペーパークラフトも中国で購入されたものをスーツケースに詰めて持って来られたそうです。
    二人だけでは流石に無理なので、多くのご友人が早くから集合してお手伝いしてくれました。
    アメリカの結婚式にいるような、頼りになるアッシャーやブライズメイドのようでした♪



    0006.jpg
    0007.jpg
    0008.jpg
    0009.jpg
    0010.jpg
    ヘアメイクさんは私の知り合いの方をご紹介しました。
    自毛結いの日本髪がとってもお似合い。



    0011.jpg
    0012.jpg
    0013.jpg
    0014.jpg
    お二人の撮影中も、ご友人の皆さんやご家族が結婚式の準備を頑張ってくれてました。
    まさに皆でつくり上げる結婚式って感じでした。
    沢山の方たちにご協力を頂いた自分たちの結婚式を思い出しました。


    0015.jpg
    0016.jpg
    ゲストの皆さんは先に結婚式が行われる、池に浮かぶ和室にて待機。
    これから参列開始ってことで、お二人が対岸から皆さんに手をふって合図です。



    0017.jpg
    新郎のお兄さんが傘を持っての参列です。
    用意したのは私の番傘なので、神社で使うような大きな野点傘じゃないのはご愛嬌ってことで(笑)


    0018.jpg
    0019.jpg
    0020.jpg
    0021.jpg
    0022.jpg
    そして仏前式のスタートです。



    0023.jpg
    式の最中にふと見かけたワンシーン。
    小さい子供って自由ですよね。こういう風な、周りの雰囲気に逆流している場面を見つけるの、好きです(笑)



    0024.jpg
    0025.jpg
    0026.jpg
    0027.jpg
    結婚式が終わって二人での撮影タイム。
    ご希望だった三指立ててのお辞儀写真です♪


    0028.jpg
    0029.jpg
    0030.jpg
    そして庭園にあるもう一つの建物、大正記念館に戻って披露宴スタートです。



    0031.jpg
    0032.jpg
    0033.jpg
    0034.jpg
    0035.jpg
    お色直しは二人が在住している中国で購入されたチャイナ服で。
    お顔が小さくて綺麗な花嫁さんなので、本当に似合います(^^)



    0036.jpg
    そして新郎さんもなんだか不思議なチャイナ服で登場。
    現地の人に男性の結婚式の衣装ってどれ?って聞いたらこれを勧められたそうです。
    なんだか、新郎さんがプレゼントみたいになっていますよね(笑)


    0037.jpg
    新婦さんの姿を見て皆さん「カワイイ〜」の大合唱。
    そして新郎さんの姿をみて大爆笑でした。


    0038.jpg
    0039.jpg
    0040.jpg
    披露宴の途中、一度和室に戻ってデザートビュッフェでした。
    お二人がお気に入りの日本橋のお店から取り寄せた洋菓子の数々。本当に美味しそうでした♪



    0041.jpg
    0042.jpg
    0043.jpg
    0044.jpg
    0045.jpg
    0046.jpg
    長い一日、そして沢山の準備をお疲れ様でした。
    今度お会いするときは中国で?
    また近いうちに...




       

             ↑↑↑

    結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

    もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

    ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。


    bozphoto & styles のfacebookページもやってます♪

    こちらは一枚づつ、その日のベストショットなど載せてます。





    コメント
    コメントする

    スマホ版