イタリアでのウェディングドレス撮影

2015.01.22 Thursday

0
    001.jpg
    10日間のイタリア滞在も終え、もうすぐ日本に帰国します。
    今回はミラノから始まり、ヴェネツィア、ボローニャ、フィレンチェ、ローマと4都市を訪れる旅でした。
    3年ごしの新婚旅行ということでしたが、実はもう一つ旅のミッションが。

    makkyは私と結婚する前から、イタリアでの結婚式写真に憧れていたそうです。
    結婚するときは日本でお気に入りのカメラマンを見つけて、貯金して、そのカメラマンをイタリアに連れて行って写真を撮ってもらう。
    そんな夢がありましたら、なんとカメラマンと結婚をしてしまいました(笑)
    ということで、じゃあその彼にイタリアで写真を撮ってもらえばいいんじゃないかとなりましたが、一つ問題が。
    二人で一緒に写真が撮れないんです(>_<)

    私はmakky一人での写真でいいじゃないかと話したのですが、それじゃ意味が無いと妥協しない彼女。
    3脚にカメラを載せて撮影しようという案も出ましたが、スリが多いと聞くイタリア。
    フランスで3脚を立てて記念写真を撮っていたら、カメラごと目の前で盗まれたという話も香港人のお客様から聞いていたので、
    それも記念だなあと思い、却下しました。
    大体、土地勘もないのでどこで撮影すれば綺麗に写真が残せるかも分かりませんでしたし。

    そこでぱっと思い出したのが、3年前と5年前に結婚式を私が撮影した、イタリア在住のカップル。
    お二組ともミラノで活躍されているのはきいていたので、出発数日前にギリギリでメールしてみたら、快くお会いしてくれました。
    そしてそのうちの一組の旦那様で、ミラノでフォトグラファーとして活動されている鶴田さんが撮影スポットのアレンジもして頂ける事になりました。



    002.jpg
    撮影で訪れたのは5世紀に建てられたという、西ヨーロッパでは現存する最古の教会。
    そんな歴史のある場所で写真を残すことが出来ました。


    003.jpg
    撮影場所をアレンジして頂いた鶴田さんに三脚をお借りして、希望だった二人での写真も撮れました。
    カメラの構図をきめてmakkyのほうに走って行き、ポーズを決める。
    シャッターだけは鶴田さんに押してもらいました。
    外国のウェディングフォトぽく、キスとか顔を合わせてのポーズとかやってみようかと思いましたが、
    やっぱり恥ずかしいですね。手をつないだポーズつくらいで妥協?!していました(笑)


    004.jpg
    最後は教会の外に出て見つけた街並みを背景にした写真ももう一枚。
    これも三脚に望遠レンズをつけて構図を決め、シャッターを押してもらいました。
    この一枚が一番イタリアらしい写真になったと思います(^^)



    005.jpg
    ミラノでの三日間の滞在を終え、次に訪れたのは水の都のヴェネツィア。
    イタリアで訪れた4ヶ所で一番のお気に入りでしたが、その時の話はまた後のエントリーで書くとして、まずは撮影のお話を。

    ミラノで夢だった写真を残せたからもう満足かなと思っていましたが、
    ヴェネツィアに到着して「明日は早朝に起きてここでもドレスの写真と残したい」と言い出しました。
    まじですか〜? もしや4都市全部でドレス撮影をするんじゃ?
    そんなにドレス撮影を何度もやって、お前は神田うのか〜?と思いましたが(笑)

    ヴェネツィアはイタリアでも一番の観光地ですから、昼間だと人だらけで撮影どころではありません。
    人が増えてくる前の早朝に撮影をすることにしましたが、イタリアは日ノ出が比較的遅いのが助かりました。
    ブログの一番目に載せている一枚のはサンマルコ広場の朝日で撮影したのですが、これで8時なのです。
    東京だと6:30 とか7:00くらいの明るさですよね。
    おかげで思っていたよりも遅めにスタートしても綺麗な朝日が差し込んで、人も全然いない広場での写真を残すことが出来ました。


    006.jpg
    007.jpg
    008.jpg
    それにしてもヴェネツィアは寒かった。
    この写真をとっていた時の気温は確か5度くらい。寒さをこらえているのはmakkyの表情から伝わってきますよね(笑)
    ちなみに、この傘は前日にヴェネツィア本島からフェリーで40分くらいの場所にあるブラーノ島で購入しました。
    レースの編み物で有名な街らしくて、こんな可愛い傘も比較的お手軽価格て販売されてました。
    今後の東京でのロケフォトでも使ってみようかと思います(^^)


    009.jpg
    こちらはサンマルコ広場から5分ほど歩いた所で見つけた路地での写真。
    狭い道を歩いていると、突如とてもカラフルな色の壁が広がる空間に遭遇出来るのも、ヴェネツィアの魅力です。


    010.jpg
    最後は滞在しているホテルのバルコニーから。

    イタリアでウェディングをお考えでしたら、是非 bozphoto & sytlesへ!!
    こんな感じで、海外でも綺麗な写真を残します(^^)

    イタリアでのストリートフォトなど、また他の写真も今後紹介していきますね。


     
       

             ↑↑↑

    結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

    もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

    ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

    bozphoto & styles のfacebookページもやってます♪

    こちらは一枚づつ、その日のベストショットなど載せてます。

    コメント
    コメントする

    スマホ版