イタリアでのストリートフォト

2015.01.25 Sunday

0
    001.jpg
    前回はイタリアでのウェディングドレス写真をご紹介していましたが、
    今回は旅の間に撮影していた、ストリートフォトを幾つかこちらでアップしていこうかと思います。

    ストリートフォトは私の写真の原点です。
    元々写真を始めたのも、1996年にアメリカに留学した時に訪れた最初の都市、シアトルで友人からカメラを借りて、
    Pike Place Market という観光地に二人で街中写真(ストリートフォト)を撮影しての経験がきっかけでした。
    数日後に撮影したフィルムを現像してみて出来上がった写真に驚かされたのです。

    その友人とは同じ50ミリのレンズを付けた一眼レフカメラ、同じコダックの白黒フィルム、そして同じ場所を2時間ほど一緒に歩きながら好きなものを撮影していたのですが、
    彼の写真のほうが断然魅力的な仕上がりにだったのです。
    捉えていたストリート・ミュージシャンの表情だったり、魚市場の活気のある雰囲気などが写真には捉えられていました。
    ちょっとした視点を変えるだけでこんなにも見える世界が変わってくるんだと感じ、写真の魅力にハマったのでした。

    それからすぐにペンタックスのK1000(何も分からず安かったから)と50mm のレンズを購入。
    アンリ・カルティエ=ブレッソンを初めとする様々なフォトグラファーの写真集を読んで、時間さえあればカメラ片手に街中を歩いていました。
    アメリカでは報道カメラマンとして仕事をしていましたが、その時も時間さえあればストリートフォトを撮ってました。
    昔のストリートフォトはこちらのウェブサイトからも見ることが出来るので、もしよろしければ〜♪

    そんなストリートフォトですが、最近は仕事の写真編集に追われて中々時間もなく、
    ストリートフォト用に買った Fuji の X-100s もホコリをかぶっているような状態でした。
    でもイタリアで久しぶりにそのカメラが大活躍することに。
    三番目に滞在していたボローニャから始まり、フィレンツェ、ローマとmakkyと数時間ほど別行動にして写真を撮ってました。
    イタリアという歴史のある街並みに魅了されたからだと思います。
    車さえ入れなければ、まるでマグナムの初期メンバーが50年台に撮影したかのような雰囲気になってしまう所もありますからね。



    002.jpg
    003.jpg
    004.jpg
    005.jpg
    006.jpg
    イタリアで最初にストリートフォトを撮ったのはボローニャという街で。
    最近日本でもけっこう見かけるようになった Fiatっていう可愛らしい形のイタリア車の拠点でもある街です。
    ここは実は知る人ぞ知るグルメの街。行く先々のお店でハズレが中々ないと言われる位、美味しいお店が軒を並べています。
    まあ、ボローニャの事はまた後日書くとして...



    007.jpg
    次に訪れたのがフィレンツェ。イタリア有数の観光地ですよね。
    ここでは一番沢山ストリートフォトを撮ってました。
    魅力はなんといっても細い路地の数々。
    でもベネチアのようにクネクネしている路地ではなくて、10メートル以上ある建物に囲まれた細い道がずっとまっすぐと続いているので、
    道の向こうから入り込んでくる柔らかい光がとっても美しかったりしました。




    008.jpg
    009.jpg
    010.jpg
    011.jpg
    012.jpg
    013.jpg
    014.jpg
    015.jpg
    016.jpg
    017.jpg
    018.jpg
    019.jpg
    020.jpg
    021.jpg
    022.jpg
    023.jpg
    024.jpg
    025.jpg
    026.jpg
    027.jpg
    029.jpg
    030.jpg
    031.jpg
    032.jpg
    033.jpg
    034.jpg
    イタリアで最後に訪れたのがローマ。
    ローマ滞在中の三日間はずっとあいにくの雨。
    寒い思いをしましたが、雨に濡れた地面の反射がとても綺麗でした。

    結婚式が落ち着く真冬や真夏は早朝に起きてお仕事して、光が綺麗になる2―3時くらいから外に出てストリートフォト、
    レストランがオープンする夜の8時から美味しい料理を食べながらワインで酔っぱらい、10時か11時には寝ちゃう。
    そんなバケーションを過ごしてみたいなあなんて、日本に帰国してから夢見るのでした(笑)


     
       

             ↑↑↑

    結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

    もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

    ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

    bozphoto & styles のfacebookページもやってます♪

    こちらは一枚づつ、その日のベストショットなど載せてます。



     



     
    コメント
    コメントする

    スマホ版