ホテルニューグランドでの結婚式

2015.10.15 Thursday

0
    001.jpg
    先週末は横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランドでの結婚式撮影でした。
    このホテルは私のウェディングフォトグラファーキャリアとしても思い出の場所。
    初めて横浜での結婚式を撮影したのもこのホテルでした。
    アメリカに帰国して数年目の7年前、また関東の事も余り知らない時期、港町横浜に10年ぶり位に訪れて、
    アメリカでも中々見かけないアンティークな雰囲気満載のホテルロビーや、
    そこから見渡せる山下公園の風景に感動した覚えがあります。

    歴史があって、アンティークな雰囲気の場所での結婚式を考えてる新郎新婦さんには、
    第一候補でこのホテルをご紹介さしあげることもしばしばあります。

    そんなホテルでの久しぶりの結婚式撮影。
    新郎新婦さんは5月にご自宅スタートの前撮りをさせて頂いたカップルです。
    このご夫婦での撮影もちょっとしたエピソードが。
    元々は我々が用意したレンタル衣装を着ての和装撮影を予定していました。
    ご自宅に訪れた時、アンティーク風な白無垢も飾ってあったので「これはどうされたのですか?」とおききすると、
    新婦さんのお祖母様が結婚された時に着た白無垢の掛け下とのこと。
    今では中々見かけることもないような立派なシルクの生地で、これは素晴らしいとひと目でわかるものでした。
    そこでお祖母様に「打ち掛けもないですか?」と訪ねてみました。

    お祖母様は「うーん、かなり昔しまったものだからねえ。もうないかも」
    と話しながら縁側に並んでいるダンボールなどを探し始めましたが、5分くらいで打ち掛けも発見。
    なんと、家紋入りという立派な白無垢でした。

    「本当はねえ、近いうちに捨てようかと思っていたんだよ。古いだけだし」
    というお祖母様。勿体ない!!

    アメリカなどではお母様やお祖母様のウェディングドレスを娘さんが着て挙式をするって話は時々聞きますが、
    スタイルが古くなっているから、少なくとも少しは形などをリメークしたり、フィットするようにサイズ調整します。
    でも、白無垢は50年前と同じ状態で、なにも手直しなしで着ることが出来るんです。なんて素晴らしい!!



    その時に着たのがこの白無垢。
    ロケの時の写真も、また後日ご紹介しまーす。
    この白無垢、その後も無事にご自宅で保管されているようで、安心しました(^^)



    002.jpg
    003.jpg
    さて、話はどこか違う所に飛んでしまいましたが(>_<) 先週末の結婚式に戻ります。

    通常は結婚式を撮影してから綺麗に色補正などをしてからの納品となるため、
    写真がご用意出来る迄3−4週間ほどお待ち頂いてますが、
    この時の結婚式では披露宴までの写真を編集して、二次会の最初に上映するという Same Day Edit でご依頼いただいてましたので、
    その時に使用した写真からご紹介することに♪

    普通に一日を撮影するとの別に、二次会までの撮影をご希望される場合、このようなオプションプランもありますので、
    ご興味のある方はお問い合わせ下さいね。



    004.jpg
    ホテルのスイートルームでお支度開始です。
    このホテルで結婚式をされる方には、もれなくこのように広々としたお部屋でお支度となります。
    せまーいホテル提携サロンのブライズルームと違い、
    新郎新婦さんもゆったりと結婚式が始まるまでの時間を過ごすことが出来ます。
    オプションではなく、もれなくお部屋でのお支度にしてくれるホテルがもっと増えてくれればと願うばかりです(^^)



    005.jpg
    006.jpg
    二次会スライドショー用の写真を編集する時は、ちょっとした工夫をいくつかします。
    この日は新郎さんがとても真面目なタイプで、それでいて沢山の友人の皆さんに愛されている感じの方だったので、
    スライドショーでは最初のほうにあえて、いくつか新郎さんがかっこ良く準備している写真を入れてみました。
    二次会で上映している時、皆さんにはこの場面がかなり好評でした(^^)


    007.jpg
    008.jpg
    009.jpg
    010.jpg
    011.jpg
    012.jpg
    ドレス姿を初めて新郎さんにお披露目するファーストルック。
    まずは一番最初の盛り上がりシーンです♪



    013.jpg
    014.jpg
    015.jpg
    016.jpg
    017.jpg
    018.jpg
    019.jpg
    020.jpg
    30分の二人での撮影タイムも終わり、最上階のチャペルへ。
    これから結婚式がスタートします。


    021.jpg
    022.jpg
    023.jpg
    024.jpg
    025.jpg
    026.jpg
    027.jpg
    そして結婚式のスタート。

    数年前はよくこのホテルでのご依頼を頂いていたのですが、その頃はチャペルでほぼ自由に動きまわって撮影することが出来ました。
    しかし、最近はホテルの方針が変更したらしく、我々のような外注してのフォトグラファーの場合、
    着席での撮影しか出来なくなったそうです。
    それってとっても残念。たまたま我々を撮影担当に選んで頂いたばかりに、
    ご両親が挙式中に子どもたちを見つめている様子などが写真に残しにくくなりました。
    でも、出来る範囲内で、その時の雰囲気は伝わるような撮影を心がけてみました。


    028.jpg
    029.jpg
    030.jpg
    031.jpg
    032.jpg
    036.jpg
    033.jpg
    034.jpg
    035.jpg
    チャペル前でのフラワーシャワー。そしてその直後のこれ。
    個人的に大好きな一枚です(^^)



    037.jpg
    038.jpg
    039.jpg
    040.jpg
    041.jpg
    新館の広々としたバンケットでの披露宴スタートです。
    新郎さん、緊張しながらもウェルカムスピーチを頑張ってました(^^)


    042.jpg
    043.jpg
    044.jpg
    045.jpg
    ニューグランドでの披露宴といえば本館のレインボールームのような歴史を感じさせてくれるバンケットというイメージがありましたが、
    新館のボールルームも素敵です。角部屋などで、高砂の後ろからは山下公園が一望出来ます。


    046.jpg
    047.jpg
    048.jpg
    049.jpg
    050.jpg
    051.jpg
    052.jpg
    053.jpg
    054.jpg
    055.jpg
    056.jpg
    057.jpg
    披露宴はずっと盛り上がりっぱなしでした(^^)


    061.jpg
    062.jpg
    063.jpg
    064.jpg
    065.jpg
    066.jpg
    067.jpg
    最後は二人のラブリーな一枚で♪

    当日上映スライドショーの場合、最後の一枚はいつも迷いです。
    元気な二人だったら楽しい雰囲気で終わったり、ゲストとの全員集合写真にしたり。
    この二人には、こういう爽やかだけど、アツアツな一枚かなと選んでみました(^^)

    お二人ともお幸せに〜



     
       

             ↑↑↑

    結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

    もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

    ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

    bozphoto & styles のfacebookページもやってます♪

    こちらは一枚づつ、その日のベストショットなど載せてます。

    コメント
    コメントする

    スマホ版