夏はチャージの季節

2018.08.21 Tuesday

0

     

     

    初夏の暑さを感じさせてくれる6月、初めてお会いする方に職業はウェディング・フォトグラファーと名乗ると、多くの方が「これから忙しくなり、大変ですね」と仰っしゃります。

    ジューンブライドの事ですね。アメリカでは6月が一番お天気が落ち着いていて、真夏の暑さもまだなく、

    一時間以上夕焼けが続く綺麗な時期でもあるので、結婚式にはベストなシーズンなのです。

     

    しかし、日本では6月から結婚式の件数はガターっと少なくなります。

    梅雨入りしてガーデニングウェディングはもちろん出来ませんし、梅雨が明けたら今度は今年の7月のような猛暑。

    クーラーがガンガンかかったホテルだったままだいいかもしれませんが、

    ご親族だって会場にたどり着くまでに汗だくになってしまいます。

     

     

    800-1.jpg

     

     

    少し撮影がスローダウンするこの季節

    bozphoto & styles はその機会に各地で開催されるワークショップやセミナーに参加して、

    新しいアイディアを取り入れたり、別の世界でのウェディング業界の流れなどを勉強する事にしています。

     

    最初に参加したのが、京都の elle pupa さんのワークショップ。

    5年位前から急成長した写真事務所さんで、最近は北海道など日本各地、そしてフランスなど世界中への同行ウェディングフォト撮影も行っています。

     

    elle pupa 代表の藤井さんがインスタで以前書いていた「究極の卵かけご飯」

    フツーじゃなくて クレイジーに、誰も撮ったことがないような写真を撮る!

    という風潮のウェディングフォトを謳い文句にしている人が増えている中、

    スッキリとした構図の美しさと丁寧さを誰よりも徹底している、

    そんな姿勢にとっても共感を覚えました。

     

    ワークショップはどうだったかって?

    たーくさん書きたい事がありますが、そうすると2−3ポスト分くらい掛かりそうなので(笑)

    今回は控えておきます。

    一言だけ言うと、藤井さんの緻密に計算されたコンセプトに目から鱗が100個くらい落ちた、そんなところでしょうか。

     

     

    800-2.jpg

     

    次に訪れたのがバリ島。

    theリゾート地のバリですが、ほとんどビーチでくつろぐ時間も無く、三日間缶詰で勉強会でした。

    一緒に来ていた makky はその間スパ三昧で楽しんでいたようですが(^^)

     

     

    シンガポールなインドネシア、香港やマレーシア、フィリピンなど東南アジアのフォトグラファーのここ4−5年での活躍はめざましいです。

    ASEANのウェディングフォト版か?と思うくらい毎年各地でアジア人フォトグラファーが集まるイベントが開催されていて、

    そこで勉強したことを糧に一気にメジャーデビューしてくる人達が沢山います。

     

    今回参加したのは、その5年くらい前から大活躍し始めたバリ島を拠点にしている Terralogical という写真事務所と、シンガポールのフォトグラファー、 Samuel Goh さんが主催で去年から行っている limitless というワークショップ。

     

    http://vimeo.com/246755890

     

    上のリンクから去年の様子を見ることが出来ます。

    ※00:39 あたりに私もちょっと写っています(笑)

     

    去年参加したからもういいかなーって思ってましたが、

    今年は何と、私の憧れのメキシカン・フォトグラファーの Fer Juaristi さんが講師の一人になると聞きつけて、すぐに登録しちゃいました!

     

    Fer さんの写真、インスタとか見てもらえばわかりますが、視点が斬新。

    どうやってあの世界観をつくっているのか、沢山今回吸収してきました。

     

    さて、8月ももう終わりますが、

    来週はもう一件。

    ワークショップではなく、セミナーに参加してみます。

     

    こちらもここ数年で大人気となったフォトグラファーの Ayakoさんのセミナー。

    富士フィルムさん主催で行われます。

    今まで知っている日本人フォトグラファーとはかなり異色の彼女。

    前から気になっていたから、お話を聞きにいってきます。

     

     

    沢山の事を学んで、チャージアップした bozphoto & styles、

    今年の秋からの結婚式シーズンもご期待くださいね♪

     

    参考までに、今回ご紹介したフォトグラファーさんたちのリンクなど、記載させていただきます。

     

    日本だけでなく、海外でも沢山のワークショップが最近は行われています。

    後日、それもここで紹介していきますね。

     

    elle pupa

     

    Terralogical

     

    Samuel Goh

     

    Fer Juaristi

     

    Ayako bridal photography

     

     

     

     

     

    結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

    もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

    ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

     

    ウェディングフォトのページ >>

     

    ファミリーフォト撮影 >>

     

    ニューボーンベビーフォト撮影 >>

     

    コメント
    コメントする

    スマホ版