エネルギーの使い方は計画的に! ー 阿佐ヶ谷での七五三撮影

2018.10.26 Friday

0

    015.jpg

     

    七五三シーズンまっさかり。

    神社などへご家族に同行してのファミリーフォト撮影を初めて12年。

    当時は珍しかった出張カメラマンでしたが、今ではどこの神社へ行っても、たいてい同業者さんを見かけます。

    川崎の琴平神社さんを訪れた時は、小さめの神社に6家族いて、どのご家族にもカメラマンが付き添っていて驚きました。

    スタジオ・アリスさんでも出張撮影をする時代ですからね。

     

    時々、bozphoto & styles のファミリーフォトは、沢山のフォトグラファーと何が違いますか?というお話を、

    ご依頼頂くご家族や、長年の知り合いとさせて頂く機会をいただきます。

     

    自分が考える一番の違いは、ストーリー性という部分でしょうか。

    ただ単に記念日の写真を残すのではなく、それぞれの家族の特徴だったり、兄弟、親子の関係性を、

    なるべく写真に残せるように心がけています。

     

    だからというのもあって、七五三撮影の場合、可能な限りご自宅から撮影スタートしています。

    幸い私の妻がヘアメイクなので、彼女が着付けなどの準備で同行することもありますし、

    お母様が準備する場合でも、ご自宅にお邪魔して撮影するようにしています。

     

     

    トップの写真は今週はじめ、阿佐ヶ谷の神社で七五三をされたご家族のお支度シーンから。

    お母様の準備をしている間、子供たちはリラックスタイムでした。

    ふたりともパパが買ってきたオニギリを既に食べていたのですが、

    娘ちゃん、なぜかパパのサンドイッチまで貰っちゃって、朝ごはんが半分なくなったパパは涙目、そんなワンシーンです(笑)

     

     

    049.jpg

     

    心を許してくれるまで20分くらいかかるお子さんもいる中、彼女は人見知りゼロ。

    最初っからテンションマックスで話しかけてくれました。

     

    シルバニアファミリーの説明をしてくれたり、彼女の着物の紐を使って新体操ごっこをしているの、お付き合いしたりw

    でも、最初っから元気っ子ってのは要注意。長年の経験でよくわかります。

    彼女の体力ゲージがドンドン減っているだろうなって感じました。

     

    そうしたら案の定、撮影開始から20分、急に静まり返り、ソファーでお休みし始めた彼女。

    自動車だったらプスプス音を立ててガス欠になったみたいに、あまりにオンからオフになったので、さすがにびっくりしました。

     

    さっきまで興奮して「早く変身したい」と言っていたお化粧も、着付けも、ぜ〜んぶ「イヤ」の一言。

    さあ、気まぐれプリンセスちゃんをどうしようか? ってみんなでご相談。

    ipad でアンパンマンを見せてあげながら交渉して、やっとOKモードになってくれました。

    やっぱりアンパンマンは神ですね!

     

     

    037.jpg058.jpg073.jpg090.jpg104.jpg117.jpg121.jpg129.jpg150.jpg153.jpg160.jpg171.jpg177.jpg186.jpg187.jpg190.jpg195.jpg205.jpg212.jpg224.jpg229.jpg235.jpg259.jpg266.jpg

     

    その後色々とありましたが(笑)、無事にこの日も撮影を終えることができました。

    4年後、どんな美人さんに成長しているか、今から楽しみでーす。

     

     

    Photo by Tsutomu

    hairmake & 着付け by makky☆

    場所:阿佐ヶ谷神明宮

     

     

     

     

    結婚式やロケーションフォト、家族写真や七五三、その他の写真をにご興味のある方、

    もしくは撮影のご依頼関しては、下のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

    ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

     

    ウェディングフォトのページ >>

     

    ファミリーフォト撮影 >>

     

    ニューボーンベビーフォト撮影 >>

     

    コメント
    コメントする

    スマホ版