Day in the Life Session - とある家族のドキュメンタリー・ストーリー

2019.02.11 Monday

0

    Select-009.jpg

     

    最近、ファミリーフォト撮影の新しいカタチとして、

    Day in the Life Session という事をはじめました。

     

    「家族のある一日」を自然体で残す撮影です。

     

     

    日本で家族の写真撮影を一番依頼する時といえば七五三の時期。

    10月〜11月のシーズンは毎日のように撮影のご依頼を頂いています。

    あとは、お宮参りや誕生日など。

    やっぱり、プロカメラマンに頼むんだったら、特別な行事の時って考えますよね。

     

     

     

    でも、なんでもない一日を写真に残すのってどうだろう?

    お庭で子供達で遊んでいたり、気がついたら妹のおもちゃを奪って喧嘩していたり、

    一緒にお買い物にでかけたり、寝る前の毎日の歯ブラシのお手伝い。

     

    当たり前のように過ぎていく毎日だけど、5年後、10年後に改めてその時の写真見返してみると、

     

    「この時、こうしてた」
    「そうそう、いつもああだった」

    子供達が大人になった時に家族みんなで振り返るのは

    特別じゃない日の普通のこういうひとときなんだろうな。

     

    そんな風に考えが思いが浮かびました。

     

    そして始めたのが、家族を一日密着取材して追いかけて、その様子をドキュメンタリーとして写真に残すスタイルです。

     

     

    この日撮影させていただいたのは、静岡県伊東市にお住まいのご家族。

    Makky がご夫婦の結婚式でヘアメイクを担当した時からのお付き合い。

    子供達の七五三も何度か担当させていただきました。

     

    3歳の頃から知っていたけどすっかりしっかり者のお姉ちゃんになった長女ちゃん、

    女子達にやられっぱなしだけど家族の中で一番マイペースで、それでいて思いやりのあるお兄ちゃん、

    そして一番下なのに一番強くて、一番泣き虫でもある妹ちゃん。

     

    そんな三兄弟と、温かいご夫婦のご家庭の物語です。

     

     

    Select-001.jpgSelect-004.jpgSelect-007.jpgSelect-009.jpgSelect-010.jpgSelect-014.jpgSelect-016-Edit.jpgSelect-019.jpgSelect-023.jpgSelect-026.jpgSelect-027.jpgSelect-029.jpgSelect-031.jpgSelect-033.jpgSelect-034.jpgSelect-037.jpgSelect-039.jpgSelect-041.jpgSelect-042.jpgSelect-043.jpgSelect-045.jpgSelect-049.jpgSelect-052.jpg

     

     

    撮影したご家族から、スライドショーをご覧頂いて素敵なコメントもいただきました♪

     

     

     

    この時は前日の午前中から翌日の昼過ぎまでほんとに丸1日お付き合いいただきました。

    お家で遊んでお昼を食べてから、午後から近くの遊園地へ。色んな乗り物に乗って遊びまくり、そのままイルミネーションを見て帰宅。翌日は私が仕事の間、旦那が子どもたちを公園に連れていくいつもの日曜日。そして私が帰って来てから、節分だったから豆まき。
    この、ある意味まとまりのない行動の我が家の週末。ほんとに何千枚と撮ってくれてる写真をどう切り取られてどうまとめるのかな?!とほんとにドキドキワクワク待つこと1週間。

    えっ。嘘でしょ?!
    ほんと、撮った流れのまま、こんなに素晴らしくまとめれちゃうの?!
    いや。ほんとに感動しました!!

    そして、子ども同士の足の触れ合いや寝るときの様子。
    いつも『早く寝なさい!!』と怒ってばかりで、こんな温かい視線で見ることのなかった日常の温かみをすごく感じました!
    車でのやり取り、お庭での遊び。
    そうそう!毎日こんな感じだ!!
    自分の目の片隅にあった風景が、自分では日常過ぎてカメラを向けよう!と思ったことのない様子が、こんな風にちゃんと形になって残してもらえて。形になったことで改めて気づいた日常でした。

    子どもたちが成人したり、結婚するときに見たら、きっと大号泣するな。

    子どもと触れ合える時間が長い今だからこそ撮れる写真たち。
    まだ一緒に遊びにいける間に残していきたいな。

     

    Photo by Tsutomu / bozphoto & styles

     

     

     

    東京・吉祥寺を拠点に全国各地、世界各国へ出張撮影を手がけている写真事務所、bozphoto & styles です。

     

    ブログにご興味頂けましたら、是非下記リンクのホームページもご覧ください。

    結婚式当日やロケーションフォトから始まり、ニューボーンフォトや七五三、

    普段の毎日を切り取ったファミリーフォトなどなど、

    私達が手がけている撮影スタイルについて、詳しくご紹介しております。

     

    撮影のご依頼をご検討されていましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

    皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。

     

     

    ウェディングフォトのページ >>

     

    ファミリーフォト撮影 >>

     

    ニューボーンベビーフォト撮影 >>

     

     

     

     

    コメント
    コメントする

    スマホ版