鶴岡八幡宮、幸あかりの結婚式

2017.09.05 Tuesday

0

    0001.jpg

     

    こんにちは。
    9月に入り、空気の湿度が変わった事により
    お家の窓から富士山が見える日も増えてきました。
    窓を全開にして、惚けるのも気持ちがイイです。
    特に夕暮れの赤く染まった空から夕闇に変わる間の10〜20分が好きです。

    昼と夜の間の時間。
    yanokamiさんの恋は桃色を聞きたくなる。

    昼と夜の間の時間。
    幸あかりの結婚式です。
    鎌倉は鶴岡八幡宮の浄闇での結婚式。
    実はお二人の結婚を知ったのは二年前。
    従兄弟さんのヘアメイクをされていたのが新婦さんでした。
    その時はもうすぐ入籍して、他県に行っちゃうの。
    という話をしたり、花嫁になっていく従兄弟さんを二人でニヤニヤしながら見ていたのを思い出します。
    またお会いできて、しかも素敵な一日にご一緒できるだなんて、
    本当に嬉しい縁を感じる一日でした。
     

    By acco

     

    夏の着物撮影 in 浅草

    2017.09.02 Saturday

    0

      001.jpg

       

      9月1日になって東京は急に秋に入ったような涼しさ。

      もう夏休みは終わった、そんな気分にさせてくれます。

       

      夏の暑さがまだ残っている先日撮影したのはシンガポールからのお二人。

      シンガポールって赤道近くの国だから、東京よりもずいぶんと暑いんだろうなって思っていましたが、

      室内は20℃くらいに設定されたクーラーがガンガン効いていて、屋外もどこからともなく風が吹いてくれるので、

      東京よりは実は心地よい場所だと教えてくれました。

      ずーんっと空気が溜まった感じの東京は、止まっているだけで汗だくになります。

      でも、そんな気候だから、こういう花火大会に出かけるような可愛らしい浴衣も合うんでしょうね。

       

      日本の夏が大好きなお二人。

      来年の夏は新郎さんの出身地、佐渡島で結婚式をされるそうです。

      その時にお会いするのも、今から楽しみです。

      佐渡島って昔の金山くらいしか知りませんでしたが、調べてみたら「たらい舟」ってのがあるみたい。

      沈まないのか謎ですが、トライしてみたいですね♪

       

       

       

      井の頭公園での家族写真撮影

      2017.09.02 Saturday

      0

        001.jpg

         

        9月、こんにちは。
        新学期も始まり、心なしか家の周りが静かな気がします。
        夏休み子ども科学電話相談も昨日で一旦お休みになりました。
        また来年も楽しみです。
        今年も色々勉強になりました。
        何故パンツを履かないといけないのですか?の問。
        飲んでたお茶を吹き出しました。
        その返答に先生がホテルの部屋では僕も履かないんだ−、という突然の告白。
        結局はお腹を壊さないのならお家ではノーパンでもいい、
        ただ外出する時は履きましょう。という答えでした。

        今、オムツを履いている一歳の息子もパンツになるはずですが、
        パンツはかない!って言う時が来るのかも、、
        そんな時の返答の一つにします。

        産まれて一年、あんなに小さくて、泣く声さえも小さかった子が、
        首も座って、寝返りどころかゴロゴロ転がりながら寝る様になり、
        バイバイって手を振ったり、
        指をさして意思表示をしたり、
        ニコニコ笑顔を見せてくれたり、
        たくさんの新しいことに溢れた一年、
        お母さんもお父さんも一歳、おめでとう!の記念の写真です。

         

        by acco

         

         

         

        ひまわりでのロケーションフォト撮影

        2017.08.31 Thursday

        0

          001.jpg

           

          青空の下に地平線の彼方まで広がる黄色の大地。

          夏の代表的な花といえばやっぱりひまわりですよね。

           

          8月は秋に結婚式を控えている新郎新婦さんから多数の前撮り撮影のご依頼をいただきました。

          お盆明けに撮影をさせて頂いたのは、ひまわりが大好きなお二人。

          今年の夏は梅雨が明けたら秋だった、というくらい寒くて、そして雨ばかりのお天気。

          この日もちょっとお天気が心配でしたが、この日の朝から梅雨明けのように急にお天気が回復して快晴に。

          お昼前には滝のように汗が出てくるくらい、夏らしい暑さとなりました。

           

          撮影をさせて頂いたのは清瀬市のひまわり畑。

          埼玉県だと思っていたら、清瀬市ってまだ東京都なのですね。

          東京都にもこんな広々とした土地があって、のんびりした雰囲気の街があったことに驚き。

          事前に撮影許可を頂いていて訪れたのですが、珍しくウェディングドレス姿のカップルが訪れたからかのか、

          沢山の人々から祝福の声を頂き、市の職員さんからも写真を撮って頂き、ブログにも掲載されました♪

           

          後半はせっかくの機会だからということで、近くの神社でも撮影。

          ウェディングドレスだけど和の雰囲気ってのも中々いい感じになりました。

           

          お二人の結婚式は10月。この日の写真を多数紹介していただけるとのことで、楽しみです。


          By Tsutomu & acco

           

           

           

          Blissful Blue - 葉山でのベリーダンスイベント 

          2017.08.27 Sunday

          0

            0010.jpg

             

            私にとって日本の夏のイベントとして恒例となった、葉山の一色海岸で行われるベリーダンスのショー。

            二回目か三回目くらいから毎年撮影スタッフとして関わっています。

            去年は同じ時期にオーストラリアで開催されていたニューボーンフォトのワークショップに参加するため、こちらに行けなかったのですが、

            今年は記念すべき10周年に再び参加することができました。

             

            “blissful blue"は、打ち寄せる波の音を聴きつつ、
            夕暮れから 夜にかけての海と空をバックに、
            美味しいお料理とお酒と一緒に ベリーダンスとを楽しんで頂くイベント。

             

            ベリーダンスはトルコ料理のレストランなどでも時々披露されていてご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

            夕陽と共に見るのはまた格別です。

            一年後になっちゃいますが、来年の8月後半、もしご興味あれば来てみて下さい♪


             

            サレジオ教会・ニューオータニの結婚式

            2017.08.24 Thursday

            0

              001.JPG

               

              8月に入り、ちょっぴり涼しい日が続いていますね。
              お盆が過ぎるとすぐそこに秋がきていると感じます。
              読書の秋、
              芸術の秋、
              そして、収穫の秋!
              美味しいものがたーくさん出てきて気分もホクホクです。
              美味しい食べ物・・、、、
              考えるだけでニマニマが止まりません。

              結婚式場選びで決め手となることのダントツで一位が料理が美味しいということが挙げられます。
              ホテルニューオータニさんもそんな会場の一つです。

              特にこの日のお料理は美味しいがぐっと詰まっていた気がします。
              担当してくれた料理長さんは新婦さんのご近所のお兄ちゃん。
              幼い頃から実の妹のようにかわいがってくれたお兄ちゃんが腕によりをかけて
              メニューを一から考えて作ってくれていたのです。
              結婚式の 舞台裏ではこんな素敵な思いがグッと詰まっています。

               

              by acco


               

               

              真夏のお宮参り @ 素戔嗚神社

              2017.08.15 Tuesday

              0

                001.jpg

                 

                以前結婚式を撮影させて頂いた方のベビーブームが続いている bozphoto & styles です。

                日曜日には南千住駅から少し歩いた所にある素戔嗚神社さんにまでお宮参り撮影へ出張。

                ご依頼を頂いたのは、以前赤坂氷川神社さんで結婚式、マダム・トキさんで披露宴をされたお二人。

                真夏の汗だくになるような朝でしたが、赤ちゃんはずっとキャッキャと可愛らしい笑顔を見せてくれました。

                お宮参りが終わった後は旦那様のお母様にもお披露目。成長したお孫さんの姿を見て、すっごく喜んでおられました♪


                by Tsutomu

                 

                 

                 

                谷根千でのエンゲージメントフォト撮影

                2017.08.14 Monday

                0

                  0001.jpg

                   

                  皆さんは「谷根千」ってご存知ですか?

                  東京に長年住んでいる人でも、この地名を聞いたことがない人、多いみたいです。

                   

                  谷中、根津、千駄木という3つの下町エリアをくっつけて呼ぶこの地名。

                  山の手線の内側にありながら浅草よりももっと古い東京の街並みが残るエリアで、

                  実は外国人にも大人気の観光スポットみたいです。

                  実際、集合場所の根津神社まで歩いて行く時、道端ですれ違った人の8割はどう見ても外国人。

                  以前ここで撮影したインドネシア人の花嫁さんに魅力を聞いたら、

                   

                  「東京なのにネオンサインが少なくて、一歩路地に入るととても静かな感じがあって、

                  そして迷い込めるのなんだか楽しい」

                   

                  って話しをしていました。

                   

                  今回撮影をご依頼頂いたのは日本人カップルですが、実は花嫁さんはもうすぐアメリカの大学院で旅立つところ。

                  その前に二人で初デートもして、そしてやっぱり日本ぽい雰囲気を思い出せるエリアで写真を残しておきたい、

                  そんな思いでこのエリアを選ばれました。

                   

                  この日は根津神社でスタートしましたが、その後は迷路の中に飛び込んで、自分達がいったいどこにいるのかちょっと分からなくなる、

                  そんか感じを楽しみながら二時間半、撮影してました。

                  彼女が返ってくるのは一年後。また結婚式の時にお会い出来たらな〜って思います。

                   

                  by Tsutomu

                   

                   

                   

                  続きを読む >>