宇都宮でニューボーンフォトセミナーを行いました

2017.06.17 Saturday

0

    001.jpg

    事後報告となりますが、先週、6月7日に宇都宮にて、ニューボーンフォトについてのセミナーを開催させていただきました。

     

    主催して頂いたのはアルバムメーカーのアスカブックさん。

    我々が使用しているニューボーンフォトのアルバムも制作していただいている、日本で一番大きなアルバムメーカーさん。

    私はウェディングフォトのほうで過去に何度か、金沢、広島、高松、仙台などでセミナーをさせて頂いた経験があるのですが、

    今回は始めて makky がメイン。

     

    最近人気が高まりつつあるニューボーンフォト。

    しかし、安全が懸念される方法で撮影をしている方をネットで見かけたりすることも多く、

    そして可愛らしい写真を撮ることだけに注目されることがあるので、

    セミナーでは赤ちゃんを産んでくれる女性のホルモンバランスの変化など、

    撮影する赤ちゃんを産んでくれたママへのケアについてなどを中心にお話させていただきました。


     

    川越の老舗料亭 山屋での結婚式

    2017.05.30 Tuesday

    0

      001.jpg

      ウェディング撮影を始めてもうすぐ10年。

      昔は結婚を決めたらまず行なう事が会場探し。

      それから、会場提携に気に入るカメラマンがいなかったら、ネットとかでとりあえず探してみる、そんな形が一般的でした。

       

      最近は婚約する前、というかお付き合いが始まる前から気に入ったカメラマンやドレス、お花屋さんを探しておいて、

      いざ結婚となったら、持ち込みが可能かどうか、そして自分の理想が叶えられるか、

      といった事を確認しての会場探しをされる方も増えてきました。

       

      今回の新郎新婦様は結婚式場探しの段階からご相談をいただきました。

      場所は大まかに、川越だけは決まっていました。

      二人が出会って、始めてデートしたのが川越。その歴史情緒あふれる街の雰囲気が気に入って、

      結婚式を挙げるならこの場所、というのだけは漠然と二人で考えていたそうです。

       

      いくつかお二人が望んでいるコンセプトなどをお聞きして、ここしか無いなと思ってご紹介したのが山屋さん。

      なんと、明治初期からの歴史があるお店。老舗でも建物が新しくなってしまった都心の料亭とは違い、

      昔ながらの作りをそのまま受け継いでいる日本家屋に風情があります。

       

      混沌とした町並みから徒歩2分。突然緑あふれる庭園が目の前に広がったとき、先日訪れた国際文化会館を思い出しました。

      日本ってこういう、隠れた美しい場所って沢山ありますね。

      そんな場所での結婚式、スタートです。

       

       

       

      学士会館での披露宴撮影

      2017.05.22 Monday

      0

        001.JPG

        最近は和装での結婚式の撮影依頼を多く頂く bozphoto & styles。

        地毛結い日本髪をして、白無垢という形も増えました。

         

        そんな中、久しぶりのウェディングドレスでの結婚式。

        実は去年の秋、静岡県伊豆市でのご家族だけでの結婚式を撮影させて頂いたご家族からの二回目のご依頼で、

        今回は学士会館でのご友人を招待しての披露宴の撮影をさせていただきました。

         

        去年の結婚式の様子はこちらから

         

        伊豆市での結婚式も長年続く老舗旅館でしたが、全てを新しく立て直したので作りはモダン。

        学士会館のほうは90年以上の前に建てられたままの雰囲気が残されていて、重厚感がありました。

        新しい結婚式場が沢山出来ていますが、ここは文化財なので、50年後でも残っていそう。

        そんな理由もあり、この会場を選ばれたそうです。

        自分達の子供にも、「ここで結婚式をしたんだよ」と教えてあげれる場所が残るっていうのはいいですね。

         

         

         

        三兄弟での七五三撮影 @ 小山八幡神社

        2017.05.05 Friday

        0

          001.jpg

          最近はオフシーズンでの七五三撮影のご依頼も多いこの頃。

          今日は日中は25℃あってポカポカ陽気。

          しかもシーズンでないから神社もガラガラ。

          写真を残すにはこういう時期も良いかもしれません。

           

          ご依頼を頂いたのは、2年前にも撮影をさせて頂いたご家族。

          7歳になるお姉ちゃんの着物は30年前のお母さんの七五三の時のもの。絞りが入ったとても可愛い着物でした。

          今でもちゃんと着れるように、お祖母ちゃんやお母様がきちんと残してくれたのには感謝です。

          お姉ちゃんが結婚して、お子さん誕生して、その子が7歳になった時、3代目として同じ着物を着てくれるかな?

          そんな事を想像するとワクワクしました。

           

          お支度が完了すると、ママの小さいコロにそっくりだったお姉ちゃん。

          そしてお兄ちゃんも髪型をセットすると、本当にパパジュニアって感じ。同じ顔が2つ並んでいて、やっぱり家族だなあと思いました。

           

          そう言えば、子供たちのご祈願が終わった後、みんなが私のほうに集まってきて、

          坊主頭をさわさわとなで始めました。なんか感触が気持ちいいとか。

          ご利益があるらしいとも話していました(笑)

           

           

           

          002.jpg003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg012.jpg013.jpg

           


                     

          結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

          もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

          ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

           

          family photo Web サイト

           

          ・ Wedding photography Web サイト

          ・ Wedding photo インスタグラム

          ・ Facebook page

           

           

           

           

           

           

          小笠原伯爵邸での結婚式

          2017.05.05 Friday

          0

            001.jpg

            桜シーズンも終わり、新緑の季節が始まりました。

            今日は東京でも25度。ピクニック気分なお天気です。

            こういう時期になると、カリフォルニアでよく見かけるような、ガーデンウェディングに参加したくなりますよね。

            先日撮影したのは、まるでアメリカの邸宅に訪れたかのような会場での結婚式。

            作り物ではなく、歴史を感じさせるスパニッシュ調の建築と、裏には緑あふれる庭園が広がっていました。

             

            実は何度かここに訪れた経験がある bozphoto & styles の私達。

            結婚式は午前と午後、二回行われていますが、どちらを選んだほうが良いかご相談を頂いたので、

            夕陽が綺麗に差し込む時間帯にウェルカムパーティーを楽しめる、午後式が断然オススメとお伝えしました♪

             

            鎌倉で美容室を経営されている新婦さん。

            参列される方も同業者でお洒落な方が多いので、大人の雰囲気のナイトウェディングを目指して会場づくりをされたそうでした。

             

             

            002.jpg003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg012.jpg013.jpg014.jpg015.jpg016.jpg

             


                       

            結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

            もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

            ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

             

            ・ Wedding photography Web サイト

            ・ Wedding photo インスタグラム

            ・ Facebook page

             

            ・ Newborn photography Web サイト

            ・ Newborn baby インスタグラム

             Newborn baby facebook

             

             

             

            地毛結い日本髪(さっこう)でのロケーションフォト

            2017.05.01 Monday

            0

              001.jpg

              地毛結いでの日本髪、しかも伝統的な鬢付け油を使用して作り上げる方法にこだわる花嫁さんからの撮影のご依頼が多い bozphoto & styles です。

               

              日本髪といっても結婚式で見かける文金高島田だけでなく、実は50種類とも、100種類ともあると言われています。

              職業だったり、地域などによっても色々とあるそうで。

              中にはパンクロッカーか?と思えるような日本髪もあります(笑)

               

              今回の撮影で花嫁さんがご指定されたのは「さっこう」という、

              舞妓さんが襟替え前のわずか数週間、芸子さんになるというお披露目期間中だけに結う特別な髪型。

              結婚式では文金高島田なので、前撮りではちょっと特別な物をというこだわりでした。

              撮影は清澄庭園で。桜が今年は開花が遅くなっていたので、4月14日の撮影でもけっこう残ってくれていました。

               

              ヘアメイクを担当されたのは、大塚にあるローランサンヒロさん。

              京風の日本髪が専門の方で、江戸風日本髪をされるさっこうさんと同じく、よく結婚式でもご一緒させていただいてます。

               

               

              002.jpg003.jpg004.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg5月終わりにはお二人での結婚式も撮影を担当します。​

              その時の日本髪も楽しみです♪

               

               


                         

              結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

              もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

              ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

               

              ・ Wedding photography Web サイト

              ・ Wedding photo インスタグラム

              ・ Facebook page

               

              ・ Newborn photography Web サイト

              ・ Newborn baby インスタグラム

               Newborn baby facebook

               

               

               

               

              井草八幡宮での七五三撮影

              2017.04.25 Tuesday

              0

                blog 1.jpg

                七五三といえば10月や11月に行なう物ですが、今年は3月から4月にかけて、

                ちょっとオフシーズンでの七五三のご依頼を多くいただきました。

                どこの神社に行っても着物の家族だらけの秋と比べて、他の参列者さんがいない広々とした場所で写真も残せますし、

                お天気も以外と安定してたりで、この時期の家族写真も意外とオススメです。

                 

                この日撮影をさせて頂いたのは、杉並区にある井草八幡宮さん。

                私が住んでいる吉祥寺から車で10分。

                こんな素敵な場所があるなんて、最近まで知りませんでした。けっこうな穴場。

                ここでとっても仲良しの兄弟と楽しい時間を過ごさせていただきました♪

                 

                 

                blog 2.jpg

                blog 3.jpgblog 4.jpgblog 5.jpg

                 


                           

                結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

                もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

                ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

                 

                ・ Wedding photography Web サイト

                ・ Wedding photo インスタグラム

                ・ Facebook page

                 

                ・ Newborn photography Web サイト

                ・ Newborn baby インスタグラム

                 Newborn baby facebook

                 

                春があと少しな時期、ホテルニューオータニでの結婚式

                2017.04.21 Friday

                0

                  先日のブログから時間は少し戻って、もうすぐ桜も咲いて春がやって来る方という時期...

                  3月25日にホテルニューオータニでの結婚式を撮影してきました。

                   

                  最近撮影する新郎新婦さんには、「再会」というのがテーマな事が多いです。

                  こちらのお二人は大学時代にゼミで先輩後輩だったそう。その当時は顔を知り合っている程度だったのですが、

                  社会人になってお二人とも転勤先が名古屋になり、タマタマ出かけた飲み会で再会、

                  学生時代の話しなどでも盛り上がって一気に二人の距離が近づいたそうです。

                  そういえば、先日ロケフォトを撮影した方も、東京の同じエリアの会社のオフで出会ったのですが、

                  実は千葉県の同じ場所から通勤していて、高校も担任の先生も一緒の方だったと分かったとのこと。

                  なんかそういう運命的な関係、いいですね。

                  出会いの春だから、キューンと感じます(笑)

                   

                   

                  002.jpg

                  この日のお支度はホテル地下にあるブライズルームで行われたのですが、

                  お二人が前日滞在しているスイートルームがお気に入りだったので、そこにまでドレスを持ち込んで写真を撮ることに。

                  ドレスは運びは新郎さんがお手伝いしていただきました。

                  ホテルを地下から20階までドレスを運んで歩く姿、なんだか可愛らしくて思わず写真を撮りました。

                  もちろん、かなーり目立っていました(笑)

                   

                   

                   

                  003.jpg004.jpg

                  001.jpg005.jpg006.jpg007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg012.jpg013.jpg

                   

                  会場: ホテルニューオータニ

                  photo:  Tsutomu Fujita & Hiroshi Odachi


                             

                  結婚式やロケーションフォト、家族写真その他の写真をにご興味のある方、

                  もしくは撮影に関してのご質問のある方は、上のリンク先からホームページへアクセスしてみて下さい。

                  ここに載せている以外の写真も沢山ご覧いただけます。

                   

                  ・ Wedding photography Web サイト

                  ・ Wedding photo インスタグラム

                  ・ Facebook page

                   

                  ・ Newborn photography Web サイト

                  ・ Newborn baby インスタグラム

                   Newborn baby facebook